2026年01月17日(土) U-15 トレーニングマッチ
TRIGGER
- TRIGGER
- 1
- VS
- ➖
- クレアール
- 1
クレアール
- 中口
TRIGGER
- TRIGGER
- 1
- VS
- ➖
- クレアール
- 1
クレアール
- 種子永
TRIGGER
- TRIGGER
- 0
- VS
- ➖
- クレアール
- 3
クレアール
フォトギャラリー
選手コメント
種子永 零 選手
今日の試合はクレアールの試合でした。
相手はマンツーマンでプレスも早くやりずらい相手でした。最初はインサイドで出て、相手はマンツーマンだから僕が落ちてもらう選択肢があったけど立ち上がり最初それができずにまた後ろからになってしまったので早く気づいて前線の攻撃にから見たいです。
相手陣地で逆インサイドからきたボールをワンタッチで中に入っていた左サイドに出してもう一回もらって広がってるサイドバックに出したかったけど左サイドが落としてくれるボールが少し左にずれてけれずに、
一個持って2タッチでテンポ遅く出してしまったので早く出したいです。三試合目は最初右サイドで出ました。僕のすることは収めて時間を作ってチャンスを作ることでした。味方と敵がぶつかって高く上がったボールをトラップして一個前に運んでスルーパスできたところまでは良かったけど取られた後の守備で遅れてしまったので早く切り替えていきたいです。
三試合目途中でインサイドに変わった時にゴール前でボールを持った時にキーパーが前に出ていたのを確認してループして決めれて良かったです。最後の試合は
チーム全体の目標がほぼ自分らボールにして少しずつ上がっていくのが目標でした。僕は落ちて運んでなかったらもう一回戻してか
アンカーに出して前進させることが意識することでした。他にもアンカーが僕の代わりに落ちた時に僕がアンカーになって流れてきたボールを敵の2人に囲まれていたけど相手の足の位置や
体制を見てボールに触らず後ろに下がってターンできたところは良かったけどその後のパスが近い方の足に出してしまったので精度のところをしっかりしていきたいです




北 翔太朗 選手
今日は、クレアールとの試合でした。年明け初めての試合でした。
1本目の試合は、立ち上がりはあまり前からいかずに相手がどう責めて来るかなどを見ていました。相手は、前からマンツーマンでついてきて、インサイドが高い位置を取るとフォワードが空いて何回かそこにパスを入れれたのが良かったです。けど、僕が判断するのが遅くて失点してしまいました。しかしそこから、いいセーブなどができてよかったてです。
2本目も、相手がマンツーマンで前からプレスにきていたから、フォワードが1対1の時が多かったのでもっとロングボールなので入れていきたいです。失点のところは、中のマークを曖昧にしてしまって奥に2人いたのをわかっていなくて失点しました。なのでもっとゴール前にもっと余裕を持っていきたいです。
後ビルドアップをする時にここは少し運ぶ、テンポを上げる判断を早くしていきたいです。
3本目は、もっと繋いでじわじわ相手コートに行くという戦術でやっていました。なので、ビルドアップのところで少し前に出てパス回しに参加したりいつも蹴るところをキックフェイントでパスにしたりしてよく相手をみてボールを回せていたと思います。けど、失点の所で、相手の位置が近いのに、味方にパスしてしまって失点してしまったので、落ち着かせるところと早く出してカウンターをするところをもっと早く判断したいです。
他にもニアを絞めすぎて、ファーに打たれて失点することが多かったので練習から意識したいです。
これからの練習で、今日の反省点を意識して頑張っていきたいです。